フェキューブ

中学生の頃から、印象的な夢を見た時には、出来る限りメモを残すようにしている。

例としていくつか挙げてみることにする。

 

2017/3/?(日付不明)

真壁くん(真鍋くん?)と喧嘩

ヤキモチを焼いてくれないことに対して怒る

初めてちゃんと顔を見る

横並びになると意外と大きい、167cm

 

2016/12/21

取り残される疎外感

8人乗りの車の中自分だけ後ろの座席

母親に誰が一番か聞く

赤ちゃんの頃の写真を並べて、当たり前のように妹を指さされる

「私が初めて(の子ども)なのに」と号泣すると、母親は私が一番だと言い直す

私は「パンダが好きなのは赤ちゃんのときの思い出のせいなのに」とも発言していた

 

2016/9/22

イギリス、複数人でホームステイしている

ホテルのような建物、温泉があるらしい

外に出ると明るくて驚く

それぞれの部屋があった

外に家具が置いてある、夕暮れが美しい

チョコと抹茶の小さいチョコチップでコーティングされたパン

 

2016/4/7

王子が化物から守ってくれようとしていた

勝てそうもなく王子を残して一人で逃げる

フラフラと川沿いを歩いている

なぜか王子がおり、慰めてくれた

学校をやめる最終日、ピザをたくさん頼んでパーティーをすることにした

 

 

真壁あるいは真鍋という名前の男性は知り合いにいないし、2歳頃までは関東に住んでおり、実際上野動物園に何度か足を運んでいる。虚実入り交じっていて面白いが、私の夢に出てきている以上、全て「実」なのだろう。

 

その「知っているはずなのに知らないこと」「知らないはずなのに知っていること」を再現したくなり、大学1〜2年生のときに「フェキューブ」という写真作品を作った。

 

http://fukumarumami.tumblr.com/post/62501013484/フェキューブ-201202-11

fukumarumami.tumblr.com

 

http://fukumarumami.tumblr.com/post/62410840107/フェキューブ-201202-11

fukumarumami.tumblr.com

 

http://fukumarumami.tumblr.com/post/62410472346/フェキューブ-201202-11

fukumarumami.tumblr.com

 

ニコンサロンなどでも展示を数回したが、毎回A3程度の大きさにプリントし、額装せず壁一面に並べた。

当時、こういう「ただのアウトプット」な作品を展示することに対して、恐れを感じなかったのはなぜだろう。